徳島大学の研究の最新情報やイベント情報

ホームニュース一覧研究クラスターFAQ

研究クラスターFAQ

【Q1】研究代表者に年齢・役職等の制限はありますか?
【 A 】ございません。

【Q2】メンバーに制限はありますか?学外機関者はどうですか?
【 A 】ございません。実際に研究をされている方であれば結構です。
   学外機関者についても同様です。 

【Q3】クラスターの規模として,1つのクラスター内に複数の領域(グループ)が混在することは
    問題ありませんか?

【 A 】問題ございません。
   ただ,支援内容としては,クラスター単位となります。

【Q4】説明会資料に記載されていた「2000万」「5000万」とは,1課題当たりの総額でしょうか?
【 A 】いいえ。
   平成29年度の事業規模(予算総額)となります。

【Q5】学外機関が参画することにより,審査上どのように取り扱われますか?
    また,学外機関への研究費の配分はどのように行われますか?
【 A 】学外機関との連携は必須条件ではありませんが,評価の際の加点ポイントとして取り扱われます。
    また,本研究にかかる研究費は,学外機関(学外分担者)へ配分することはできません。

【Q6】「様式:研究クラスター登録書(別記様式第1号)」について,記入欄が不足する場合には,
        枠を広げたりページを追加したりすることは可能でしょうか。それとも,2ページ以内に
        まとめなければいけないのでしょうか?

【 A 】登録書様式については,縦幅を変更しても構いませんが,横幅の変更は認めていません。
   なお,ページ数の規制はありませんので,必要があればページを追加して記入ください。

カテゴリー