徳島大学の研究の最新情報やイベント情報

ホームニュース一覧募集開始

募集開始

平成29年度徳島大学研究クラスター新規登録開始

平成29年1月20日

1.趣旨

本学では,徳島大学改革プランを策定し,「徳島大学の理念,目的,目標と基本方針」のうち理念に基づいた目的MTP(massive transformative purpose)として,1)人類の健康を守る画期的な医療・福祉を実現するために,成果を論文として発表し,さらに社会に還元するために,様々な医療技術,医療製品,医薬品などを開発すること,2)人類の問題を解決し,研究成果を社会に迅速に還元し,国際及び地域社会の平和な発展に貢献すること,を掲げている。

この実現に向けた研究を推進するためには,学部や研究分野を超えた横断的研究を行うなど,大学として新たなイノベーションを創出できる環境を作る必要がある。

ついては,分野を超えた複数の研究者からなる研究集団(研究クラスター)を組織し,研究費を効果的に配分するとともに,本学の理念実現に貢献できる研究を選定・支援する体制を構築する。

2.登録申請書の作成

  • 登録申請に必要な様式は下記よりダウンロードをすること。

様式:研究クラスター登録書 ワード形式

様式:研究予算計画書 エクセル形式

(研究予算計画書については、支援対象決定後、後日提出を依頼します。)

  • 登録書の作成に関する留意事項は下記よりダウンロードすること。

クラスター応募留意事項 PDF形式

研究クラスターフロー図 PDF形式

3.登録申請書の提出方法等

(1)提出期限

平成29年2月28日(火)正午

(2)提出方法

下記アドレスより提出すること。

https://cluster.tokushima-u.ac.jp/application/new-application/

※研究クラスター登録書(ファイル添付)は、Word形式でアップロードください。

参照:登録マニュアル  PDF形式

4.選定方法及び支援について

(1)選定方法

研究戦略室において登録されたクラスターから、選定クラスター及び重点クラスターを選定し、役員会の議を経て学長が決定する。

参考:審査基準 PDF形式 

(2)支援開始時期

後日通知する。

カテゴリー