学生のつぶやき

学生のつぶやき

就活編 & 進路編

壁新聞編集部は、謎に包まれている博士後期課程学生の実態を探るため、数名の博士後期課程学生を集めてグループインタビューを実施しました。就活や進路に加え普段の暮らしぶりまで、皆さんのつぶやきを、テーマごとにご紹介していきます。

就活編

意外に多い!

逆求人型の非公開求人

img_d-invitation_tweet01 (PNG 108KB)
スカウト型求人サービスや就活エージェントに登録していますが、博士限定の非公開求人情報がたくさん入ってきます。専攻分野や研究実績によるかもしれませんが、情報系の場合はそれなりの数の求人が出回っています。
(情報系D2)
世の中では博士は就職できないと言われることが多々ありますが。理系博士の場合は求人がなくて困るような状況ではありません。情報系の就活開始は早く、ITベンチャーなどを志望する場合は博士も例にもれずD2の8月から9月ころには採用が始まっています。また博士の場合は、雇用条件が突出して良いハイクラス求人が学部・修士に比べて圧倒的に多く感じます。
(情報系D2)
建設系では、博士号取得後の就職に関しては、他の学部に比べてかなり充実していると先輩から聞いています。研究者として残る以外にも、キャリアパスは色々と選択肢があると思って進学しました。まだD1なので色々調べたいです。
(建設系D1)
本格的な就活はまだ始めていません。
(保健系D2)

進路編アカデミアか企業か?
D2の冬でも迷ってます

img_d-invitation_tweet02 (PNG 101KB)
企業から内定はもらっているが、企業に就職するかアカデミアに残って研究を続けるか迷っています。
(情報系D2)
アカデミアか⺠間企業か、迷っています。アカデミアの研究者になりたいのですがポストの問題もあるので、今後指導教員と相談しながら考えて行きたいです。
(建設系D1)
高専の教員を目指します。元々それが博士後期課程への進学理由でしたから。
(電子電気系D1)
まだアカデミアに残るか企業に就職するか決めていません。最近、親孝行をしたい気持ちが沸々と湧いてきたから、安定面のことも考えて、企業に就職しようかなと思い始めています。もちろん自分がワクワクできる仕事がいいですね。
(保健系D2)
道としては大学に残るか歯科医院に就職するかなんですが・・。枠があれば大学に残って臨床と研究、教育をやって行きたいです。枠次第ですね。徳島大学でもう少し、研鑽を積みたいと思っています。
(歯学系D2)