徳島大学研究クラスターの研究や支援について

ホームニュース一覧【QA】研究クラスターについて 2018/05/16更新

【QA】研究クラスターについて 2018/05/16更新

変更箇所履歴

  H30.5.16  登録関係【登録変更】Q121
  H30.5.2  予算関係【全般】Q201

 

登録関係

【新規登録】

Q101 研究代表者に年齢・役職等の制限はありますか?

A101 ございません。

Q102 メンバーに制限はありますか?学外機関者はどうですか?

A102 ございません。実際に研究をされている方であれば結構です。
   学外機関者についても同様です。 

Q103 クラスターの規模として,1つのクラスター内に複数の領域(グループ)が混在することは問題ありませんか?

A103 問題ございません。
   ただ,支援内容としては,クラスター単位となります。

Q104 学外機関が参画することにより,審査上どのように取り扱われますか?
    また,学外機関への研究費の配分はどのように行われますか?

A104 学外機関との連携は必須条件ではありませんが,評価の際の加点ポイントとして取り扱われます。
    また,本研究にかかる研究費は,学外機関(学外分担者)へ配分することはできません。

Q105 「様式:研究クラスター登録書(別記様式第1号)」について,記入欄が不足する場合には,枠を広げたりページを追加したりすることは可能でしょうか。それとも,2ページ以内にまとめなければいけないのでしょうか?

A105 登録書様式については,縦幅を変更しても構いませんが,横幅の変更は認めていません。
   なお,ページ数の規制はありませんので,必要があればページを追加して記入ください。

Q106 パスワードを忘れたので、マイページへログインできません。パスワードを教えてください。

A106 ユーザ登録は、今年度(平成30年度)より導入した機能です。
   既に登録されているクラスターについても、新規でユーザ登録を行ってください。


【登録変更】

Q121 既に登録済みのクラスターに新たにメンバーを追加する際にはどのような手続きが必要ですか?。

A121 メンバー追加に限らず、研究期間及び研究内容などすべての登録内容の変更については、「別記様式第4号 研究クラスター変更申請書」を作成し、産学連携・研究推進課へ提出してください。

 

予算関係

【全般】

Q201 クラスターメンバーが他部局のため,予算を振替てもよろしいでしょうか。

A201 研究遂行上,必要である場合は部局間で予算振替を行っていただいても結構です。ただし,報告の際には部局間振替を行った経費も含めた支出報告を必ず行ってください。
  平成30年度については、検討中です。確定次第お知らせします。


【物件費】

Q231 研究室が水しか出ないため,給湯機の設置に係る費用を支出してもよろしいでしょうか。

A231 研究遂行のために必要である機器購入及び設備工事であれば,支出いただけますが、報告の際に理由書を提出いただきます。


【会議費・交際費】

Q251 シンポジウムを開催する場合,会場借り上げ費や昼食代などを支出してもよろしいでしょうか。

A251 支援対象の研究クラスターが主催であり,「国立大学法人徳島大学会議費支出基準」を満たしている場合は,支出いただけます。ただし,昼食及び夕食に要する経費については,長時間継続して会議を行なわなければならない拘束性があり、自由に食事に出かける時間がとれない場合のみとします。

(参考)研究クラスター経費における会議費及び交際費の支出基準について (PDF 136KB)

Q252 シンポジウム開催時に招待講演者等を招いての情報交換会を開催する場合,食事代等を支出してもよろしいでしょうか。

A252 「国立大学法人徳島大学交際費支出基準」を満たし,本学主催の講演等における招待講演者及びその陪席者のみ支出対象者となります。

(参考)研究クラスター経費における会議費及び交際費の支出基準について (PDF 136KB)

カテゴリー