徳島大学研究クラスターの研究や支援について

ホームニュース一覧【QA】研究クラスターについて

【QA】研究クラスターについて

変更箇所履歴

       H30.07.01 予算関係【全般】Q201
  H30.05.16 登録関係【登録変更】Q121
  H30.05.02 予算関係【全般】Q201
  R05.05.22 予算関係【全般】Q202

 

登録関係

【新規登録】

Q101 研究代表者に年齢・役職等の制限はありますか?

A101 ございません。

Q102 メンバーに制限はありますか?学外機関者はどうですか?

A102 ございません。実際に研究をされている方であれば結構です。学外機関者についても同様です。 

Q103 クラスターの規模として、1つのクラスター内に複数の領域(グループ)が混在することは問題ありませんか?

A103 問題ございません。ただ、支援内容としては、クラスター単位となります。

Q104 「様式:研究クラスター登録申請書」について、記入欄が不足する場合には、枠を広げたりページを追加したりすることは可能でしょうか。それとも2ページ以内にまとめなければいけないのでしょうか?

A104 登録書様式については、縦幅を変更しても構いませんが横幅の変更は認めていません。なお、ページ数の規制はありませんので必要があればページを追加して記入ください。

Q105 パスワードを忘れたので、マイページへログインできません。パスワードを教えてください。

A105 研究企画係(kskenkic@tokushima-u.ac.jp)までメールにてお問い合わせください。


【登録変更】

Q121 既に登録済みのクラスターに新たにメンバーを追加する際にはどのような手続きが必要ですか?。

A121 メンバー追加に限らず、研究期間及び研究内容などすべての登録内容の変更については、「研究クラスター変更申請書 (DOCX 18.7KB)」を作成し、研究・産学企画課へ提出してください。

 

予算関係

【全般】

Q201 クラスターメンバーが他部局のため,予算を振替てもよろしいでしょうか。

A201 他部局への予算振替は認めておりません。(同部局であっても、他講座等への予算振替は原則認めておりません。)ただし、例外として複数クラスターの融合を条件に支援対象となったクラスターが融合相手のクラスター長へ配分される場合についてのみ、1年目に限り例外として許可します。
Q202 学外機関が参画する場合、学外機関への研究費の配分はどのように行われますか?

A202 本研究にかかる研究費は、研究クラスター長に配分します。学外機関(学外分担者)へ配分することはできません。


【物件費】

Q231 研究室が水しか出ないため,給湯機の設置に係る費用を支出してもよろしいでしょうか。

A231 研究遂行のために必要である機器購入及び設備工事であれば、支出いただけますが、報告の際に理由書を提出いただきます。


【会議費・交際費】

Q251 シンポジウムを開催する場合,会場借り上げ費や昼食代などを支出してもよろしいでしょうか。

A251 支援対象の研究クラスターが主催であり、「国立大学法人徳島大学会議費支出基準」を満たしている場合は、支出いただけます。ただし、昼食及び夕食に要する経費については,長時間継続して会議を行なわなければならない拘束性があり、自由に食事に出かける時間がとれない場合のみとします。

(参考)研究クラスター経費における会議費及び交際費の支出基準について (PDF 136KB)

Q252 シンポジウム開催時に招待講演者等を招いての情報交換会を開催する場合,食事代等を支出してもよろしいでしょうか。

A252 「国立大学法人徳島大学交際費支出基準」を満たし、本学主催の講演等における招待講演者及びその陪席者のみ支出対象者となります。

(参考)研究クラスター経費における会議費及び交際費の支出基準について (PDF 136KB)

カテゴリー

次世代ひかりトクシマ 競争と共創 徳島大学博士課程からの招待状 ひかり・うずしおプロジェクト 共創の場拠点 SDGs 大学産業院 研究支援・産官学連携センター OTSUCLE logo